今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

露骨なまでの野球知らないアピール

出発は明日だが、明朝6:50発のフライトを選んだため5:00には空港に入る必要がある。5:00に空港に着きたければ4:00には公寓を出発しなければならない。4:00に公寓を出発するためには3:30には起きている必要がある。3:30起床で4:00に公寓玄関でタクシーを探す、これはやりたくない。というわけで、我々は北京空港にほど近いランガムプレイスに泊まった。

ランガムプレイスは空港近辺のホテルの中では比較的新しい方の様子。広くはないがシャレオツな部屋にアメニティがごっそりあって快適であった。シャレオツすぎて部屋からバスルームがやんわり見えるのが、駄目な人は駄目だろう。うちの息子は超ウケていた。便所は普通にしていれば見えない(と思う)。部屋のテレビはNHK−BSも映る。

夕食は、せっかく空港が近いのだから空港の中のバーガーキングにでも行こうかと思っていたのだが、寒すぎて断念しホテル内の広東料理屋でいただいた。どれも普通に美味しく、近くにあったら行きつけにしてもいいレベル。我が家で一番好評だったのは牛肉とアスパラガスの炒め物だ。茶が高い印象。食べたら早々に部屋へ戻り、明日のために早く寝た。


なお、このホテルには売店がない。一階の売店にあるのは中国土産売り場、しかもかなりアーティスティックな壺や人形を置いてあるだけでスナック菓子や水などが一切無い。どうしてもというならミニバーにポテチやナッツの小袋があるが値段も質もそれなり、必要な人はセブンイレブンなどに寄ってから行くとよい。