今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ドライなクール

ドイツ語はとっつきにくいイメージがあり、私も実は一度独学しようとして頓挫している。
ただ旦那が友人から聞いてきたところによると、ドイツ語の発音はローマ字読みにかなり近く複雑な舌の動きなども少ないそうだ。
実際、ドレスデンの駅近くのカフェで地球の歩き方を見ながら「アイアーシェッケっていうのを食べてみたい」と旦那に言ったらレジ嬢が「Eierschecke」と打ち込んでくれた。それは発音だけが手がかりじゃないですかそうですか。

そんな想い出にもひたりつつ写真を整理していたらこの画像が出てきたので上げておく。

KaDeWeにほど近いスナックスタンド「Fritz&co」のカリーヴルストである。全体的に画像が赤いのは、物凄く暑い晴れた日の直射日光が赤いパラソルの下のテーブルを真っ赤に染めていたからだ。画像処理も考えたが、そのまま載せてみる。

ソーセージがぷりぷりでケチャップがよく合い、うまい。イモはもっとうまい。私は日本ではどちらも何もつけずに食べる派だが、ここではどちらもつけて食べた。美味しかった。ケチャップは北京でもよくあるハインツだが、マヨネーズはあっさりとした風味にシャバシャバの感触で日本のものと違う。そういえば、ご主人が国内有名調味料メーカーにお勤めの奥様から「ヨーロッパでは地元メーカーのマヨネーズがなじんでいるため、日本製品は参入しにくい」という話を伺ったことがある。そんなことを思い出しながら、しかしここのフライドポテトにはここのマヨネーズが合うと納得し、完食。

Fritz & Co
Wittenbergplatz 5
10789 Berlin