今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

We are all men.

中国では新暦の正月をそれほどチヤホヤしない。だからアイさんが3日から来てくれた、ありがたや。
おかげで私も羽を伸ばして買い物に行けるというもの。

今日もしこたま買い込んだらすっかりアイさんの終業直前になってしまい、私の帰宅とほぼ入れ替えになった。
ア『稔坊やにこれ(可尔必思)を飲ませました。では奥様、また会いましょう!』
私『ああ、また会いましょう』
と何気なくやりとりした後、コップに半分弱残されたものを見て、ふと大事な疑問が胸をよぎった。

私「加水吗?」

それをノータイムで中国語にできた私、えらいっ。
資質が無くても、覚えが悪くても、続けていれば何かしらは身につくもんなのね。



それはそれとして、アイさんの返答は「没有」だった。ああ。台湾生産の可尔必思だからボトルの横に中国語で用法が書いてあるのに、でも、いちいちそんなの読まないか・・・
私『今後は入れてne』
ア『はい、わかりました』

息子よ、今日のその甘いのは今日限りの特殊なおやつだ。以後は出さないので忘れろ。