今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

これがろうがいか<1>

娘を実家近くの床屋さんに連れて行ったら、さすが田舎の床屋さんというか、おっちゃんが気さくだった。
幼稚園がどこかを聞かれたので、実はかくかくしかじかでと答える。
すると、さすが田舎の床屋さんというか、おっちゃんの中国に対するイメージは1年前の私と概ね同じであった。

今の私は、真面目で勉強or仕事熱心な中国人を何人も知っているため、言おうと思えばいくらでも反例を挙げられるのだが、争っても仕方がないので過激にならない程度に話を合わせておいた。

ちなみにお代金は1000円。シャンプーは無しだけど妥当なところ。

「電車に乗っちゃダメだよ〜」

と見送られて娘が怪訝そうにしていたので、最近中国で地下鉄の事故があったことを話し、それゆえおっちゃんが心配してくれたのだと教え、
「マルンが乗るときはパパとママが確認するから大丈夫よ。」
と適当なことを言ってこの話題を締めた。