今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ぐだぐだアニメ

そんなわけで今日は幼稚園バスの出発後に早歩きで『成都小吃』に行ったら、今日はあったよワンタンスープ。

豆腐スープと同じ濃縮スープを、ワンタンのゆで汁でのばしたマイルドなお味のスープ。具もパクチー、干しエビ、あおさ(?)で同じ。ワンタンを湯切りせずにゆで汁ごと使うのが素朴でよろしい。ゆで汁と一緒に麺を食すると消化にも良いそうだし。
で、そこに、ワンタンの数も十分にあって、すごく美味しい。暑い中早歩きして良かった!揚げたて油条が熱かったのでワンタンスープのできあがりを待って一緒に食べたら、冷ましすぎて一番美味しい温度を逃していたのが唯一の心残り。っていうか、素手で食べようとしたの店内で私だけだったわ。地元の皆さんは箸を使用。

お会計は全部で3元。素晴らしい。お金を払うときに他のお客さんの様子を見たら、素の豆腐に白砂糖をかけてもらっている人を発見。わわわわ私も次回はそれにするーー!豆腐花超好きだし!

ちなみに、おばちゃんの表情を見るに『先日、食べ損なって帰った外国人』としてメンが割れていた様子。はずかしや。