今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ごうけん ではない

今日は建外SOHOにあるカフェに行ったんだけど、ランチタイムを外して行ったら自慢のランチが無くて、カフェラテだけ飲むと別にフツー というかミルクが少なくてイマイチなくらいだったし、無線LANが付いているわけではないし、4人以上の座席が多くて空いている時間でもぼっちには居心地が悪かったので、ここについては書かないよ。

今日のお勧めは建外SOHO13号楼にある『MIDAS POPCORN』。たまたま見つけたこの店に、フラッと入って、適当に中ぐらいのを買ってみたら、美味しかった。
私が今日買ったのはキャラメル味。とはいえ全然知らない店だし、こう言っちゃ何だが中国だし、全く何の期待もせずに食べたら、美味かったんだこれが。
作りたてではなかったので温かさとかはなかったんだが、日本の脱酸素剤を使っていて湿気ていなかったし、キャラメルソースが均等についているのも良い。不発コーンも少ない気がする。日本の映画館で売っているのと何が違うんだろうなぁ。コーン?機械?
中サイズが25元だったので、少し高いかなぁと思ったけど、案外たくさん入っていたので、数日に分けて楽しく食べようと思う。英語対応可の店員さんが一緒にくれたパンフレットによると、ネットでも買えるそうだが、たくさん買わないと送料がかかる様子。自宅が1号線や10号線の駅の近くなら、たまには国貿から少し歩いてみてもいいんじゃないかしら?健康のために。ただカロリーは莫大だと思う。この薄い塩っ気がバターだとすると、国貿からのウォーキングが台無し。

で、13号楼なのでもう一度あの本屋に行ってみた。あの本屋も、もう一つの入り口を使えば成人保健屋の前を通らずに行けることを発見した。こっちは急な階段なのでベビーカーに厳しいけど、とにかく中庭っぽい広場に面したほうから入れば成人保健屋のことを子供達に知らせずに済む。
今日は、店の入り口に1辺が80cmぐらいある「おばけのてんぷら」の本が飾ってあった。あっこれ、読んだことがある気がする。うさぎさんの絵が可愛くて、今見ても魅力的な本だ。よし、これを我が娘に買ってあげよう。
そう思って店を探すと、まず「おばけのてんぷら」の中国語版が目に入った。手にとって読んでみると、やはり中国語。でも、私にもわかるような平易な中国語で物語の優しい雰囲気が伝わってくる。ますます気に入った。なので店員さんに、「これの日本語のが欲しいです」とバリ日本語で言ったら、『日本語版はありません』(←中国語)とのこと。

よくもだましたアアア!! だましてくれたなアアアアア!!
AA略

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

結局こっちで買ったし。