今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

おとたてる パーン

今日からアイさんに来てもらった。

アイさんが13時前に家に来たとき、息子はたまたま寝ていたので、身振り手振りでそれを伝えた。そして、いかにも赤ん坊用の器にチャーハンとフルーツを盛りつけ、水の入ったストローコップとまとめて食卓に置いてあるのを示すと、それがランチであると解ってもらえた。

息子がまだ起きないのを見て、干しっぱなしの洗濯物を畳み始めるアイさん。『何処に仕舞えばいいの?』というようなことを聞かれたようなので棚を開けたら、畳まずに放り込んである服が『ぶはぁっ!!』となったのでこれも説明不要だった。おおお横着ちゃうわ。どんなに畳んで分類して畳んで仕舞っても息子が勝手に開けて出すのできりがないので・・・・ええ、つまり放っておいたんざんすよ。

で、私は久々にひとりで外出。三里屯のオシャレなカフェでサンドイッチを食べた。美味かった。

でも時間を確認したら、いつにもまして早食いだった。。。私も母親なんだなぁと。無意識だったけれど、早く帰りたいのだろうか?いや自らの意志で息抜きに来ているんだけど・・・とにかく目的は十分に達成できてかなり気が済んだので急いで帰った。

家に帰ると息子はアイさんと楽しく遊んでいた。ランチも全て食べた様子。いやぁ良かった良かった。

アイさんがいるからって、毎日お出かけばかりする気はないけど、こうして子供達が慣れてくれて、緊急の時なんかも余裕を持って対応できたらいいなと思う。

ちなみに、アイさんの英語能力は私の中国語能力に匹敵していた。つまりさっぱり通じんかった。しかし私の英語能力も別に・・・なので、まあいいや。

これからも頼りにしていきたい。
そして
旦「じゃこれから中国語の先生を探すのか」
そのとおり。何をするにも中国語。集めたパンフの連絡先に、片っ端から連絡じゃあ。

ところで、今日食べたカフェはこちら
サンドイッチのパンが見た目より柔らかくて心が落ち着く。味も薄くて良い。私はビーフを頼んだが、ハンバーグではなく柔らかい一枚肉がパプリカと共に挟まれていたので『牛肉欲』が少し満たされた。味付けも薄目でよろしい。ただカフェのカップの持ち手に指が通らなくて持ちづらい。こういうのをお洒落に持てるマダムになりたいですわ。