今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

遠いところに旅に出て

今日はIKEAとCarrefourに行った。いろいろ買った。

って、ちょいちょいちょい。
ちょいちょいちょいですよあなた。
全然中国っぽくないじゃん。

しかし店舗に入ってみると中国らしいところもあるにはあった。
IKEAではものすごく混んでいた。港北インター店の倍の人数がいると思えばよろし。レジも長蛇の列だ。ソフトクリームは1元(約13円)なので並びに行く気にもならない。
そしてそんな状況でも構わず割り込んでくるおばはんがいたので、私は手に持っていた洗濯籠を巧みに使って最後までブロックしてやった。やったったよ私は。そしたらおばはん、私の後ろの後ろに並んでた。おいおい中国人にもお人よしはいるもんだな。いずれにせよ、私とは考えが合わん。
カルフールも人が多かった。あまり買いたいものがなかったけど、靴を買った。日本円で2000円台前半。履きやすく歩きやすかった。

朝バナナ(昨日行ったショッピングセンターで買えた。一房120円くらい)をやっているので昼はお腹がすいた。金鼎軒という点心屋に行き、いろいろ頼んで食べたらまあまあ満足できた。ただ、露露という杏仁ジュースは薬の臭いがして不味かった。

夜は蕎麦人という二十一世紀飯店の中の日本料理屋に行った。ここはなかなか美味しかった。私はうどん派で、蕎麦の良し悪しは細かくはわからないのだけれど、美味かった。鴨せいろの鴨肉がどっさりで嬉しかったな。かき揚げもアツアツカリサクで良い。老親が訪中の際も自信を持って案内できる。
調子に乗って頼みすぎたら食べきれず、悔しいやら申し訳ないやら。蕎麦の量が日本の蕎麦屋の倍ぐらい出てくるので、そこだけ注意だぞ。

と、こんな風に過ごしていたら、ふと
「こんなに小奇麗なところばかり回っていていいのだろうか、これは本当の中国ではないんじゃないか」
というもやもやが浮かんできたので、中国でのビジネス経験の豊富な方に打ち明けてみたところ
「無理に汚いところに行かなくてええんちゃう」
とのコメント。
その発想はなかったわ