今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ソーラー・パワーのトップ

子供達の狂犬病のことも心配だが、私は私で予防接種を進めなければならないので、毎週この時間にしゃとなか医院へ通っている。今日は破傷風

し「破傷風必要なのかなぁ??地域的にどうなんだろう」
私「地域的にはそれほど危険でもないらしいのですが、期間が長いので念のためにお願いしたいのです」
し「もちろんです、で、どれぐらい行かれるんですか?」
私「3年です」
し「いいですねぇ、子供さんバイリンガルになりますよ」
私「皆さんそういってくださるんですけど、上の子でもまだ3歳なので帰ってきたら忘れるんじゃないかと」
し「いや、現地の学校に通わせればペラペラになります、私の子供もそうでした。たしかに単語力がないのでそのうち忘れていきますが、発音は私よりも良いですし、耳が柔らかいうちに鍛えられているので聞き取りの力が残りますよ。」
私「ええっ本当ですか。主人が帰ったらすぐに相談します!!」

このようにフランクな先生であるが腕は確かで、注射の痛さが人生最弱クラスだったので気持ちが晴れやかになった。お会計は3000円也。

それにしても、現地では日本人幼稚園以外の発想がなかったので、これは考えさせられるよ。