今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

風魔の人

今日は待ちに待った宝塚観劇だよ。ウホホーイ。
昨日のうちに実家に来て娘を預け、新幹線とJRで聖地に乗り込む。
今回は、思ったよりも時間が押してあまりゆっくりと食事を取られなかった。フルールのたこ焼きだけ。うまい。容器がめちゃ熱い。
エリザベートのポスターの前の席が空いていたので、見ながらハフハフと食べた。こっちのエリザは出産の時期とダダ被りなので見られないのだが、シシィが霧矢さんでも城咲さんでもないのでどうでもいいや。シシィが霧矢さんと城咲さんのダブルキャストでゾフィが越乃さんだったら帝王切開直後の身体をおして両方見に行くけど。(その場合、霧矢さんと城咲さんがシシィでないときの配役はどうなるのか・・・)

今回は大好きな雪組で、しかも轟さんが出られるので嬉しい。そうだよな、轟さんは雪組だよ。

そう思って見ていたら・・・・・・・

期待したよりもずっと轟さんの出番が短くて、ファンとしてはがっかりした。
ファン向けの掲示板が、この公演に関してすごくテンション低めの進行だったので不穏な匂いはかぎ取っていたんだけど、まさかこれほどまでとは。
いや、今の雪組だって大好きですよ私は。「君を愛してる」も「ソロモンの指輪」も見たもん。どちらも素晴らしかった。しかし、それと轟さんの姿を期待するのとは全く別の気持ちだ。例えて言うなら、うーんそうだな、
『「エリザベート」に轟さんが出演!』
というのでいそいそ出かけていったら、トートでもルキーニでもなくマクシミリアン公爵役だったみたいな。ガッカリぐらいしてもいいでしょ!?
しかし轟さんは、出番が短めだからといってなんらその輝きに曇りは無い。少年のような上杉謙信はさすがの麗しさで、フィナーレもいい男で、休憩の間じゅう深く静かに納得していた私である。なので『話が違う金返せ』と声高に叫ぶこともできず。きっと、シシィパパの役でも優しく格好良く演じられるのだろうけど。

というわけで、まあファンとしては日程に余裕があるんだったら轟さんにも「ZORRO」に出て欲しいけれど、宝塚はそういうものじゃないんだねぇ。水さんと彩吹さんの殺陣(って言って良いの?)の迫力があってよかった。白羽さんは、いい女の役もガミガミ怒っている女の役もいいよねぇ。

今回もまた、一度見たらまた見たくなる舞台でありました。