今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

あくびはまだかい

夜になると、娘が金切り声を上げる。
昼間はそこまででもないんだけど。
いや、昼間も大声を出すことはある。でも、昼ならさっさと散歩に連れて行くから気晴らしできちゃうんだよね。夜だとそうはいかん。
私自身は、『夜、散歩や買い物に行く』こと自体がそこまで悪いことだとは思わない。治安の悪い地域じゃないし、ちょっとコンビニを1周させれば赤ん坊もだいぶん気分が変わるだろう。親は親で、そこで50円のガムを1つ買うだけでもショッピング気分で、なかなか楽しいものだ。
しかし世間的に夜中に子供を連れ歩くさまは・・・どうやさしく見てもDQN丸出しだ。私自身も産むまでは『ああいう人たちが子供をパチ屋の駐車場で蒸し殺すんだろうな』とか思ってたし。本当はそうじゃないよねぇ。外に1歩出るだけで子供が落ち着くならこんなに良い話はないし、それに、中には急に発熱して救急で点滴とか打って、なんとか眠ったので大急ぎでポカリスエットを買い込んでいるなんて人もいたはず。実際に子供を持たないと、推測するのすら難しいのだ。

で、話は戻って子供のわめき問題である。外出でおとなしくなることはわかった。どうすればいいんでしょ?
都市型マンションで最上階にスポーツジムが完備されているようなところなら、真夜中に連れて行っても良さそうね。そういうところって、一部屋おいくら万円ぐらいで買えるのかしら?結局、生まれも育ちもクソ田舎の私は、数千万円出してまで集合住宅の一部分を買うという考え方に未だ納得できずに未だに社宅暮らしだ。赤ん坊が泣いたからって夜中じゃ廊下にすら出られないYO!