今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

僕のことは君がわかる

数日前から娘のお腹辺りがザラザラしていたので、出産時に病院でもらったベビーオイルを塗っていたのだが、昨日ついに娘が掻き始めたのでガックリ落ち込みながら行きつけの小児科の予約を入れた。
医「アレルギーっぽいですね」
ダブルショーック。
いろいろサイトを巡ったところ、『アトピーの場合はまず耳の付け根・関節等に湿疹ができる』というような記述だったので、お腹と腕がザラザラしているうちの娘は『単なる乾燥肌』・・・だといいなぁ、と思っていたのだけれど。
とりあえず、血液検査をして原因を特定することになった。検査結果は4〜5日かかるらしく、丁度10ヶ月検診の予約日と被るのでそれまでは薬を塗ったり薬を飲ませたりして様子を見ることにした。
ちなみに処方されたのは

  • ザジテンドライシロップ 朝晩×14日分
  • ヒルドイドとプロペトのブレンド薬 一日何回でも
  • ロコイド軟膏とプロペトのブレンド薬 一日二回

このロコイド軟膏がステロイドらしいですな。
医「ロコイドというこれは弱いステロイド剤ですこれを更にワセリンで薄めたものですので安心して塗って下さい一日二回です」
ステロイドとひとこと口にしただけで真剣に心配するお母さんが多いのであろうか、先生は今まで聞いたことも無いような早口で説明してくれた。実際ぐぐってみても読めば読むほどろくなことが書いてないステロイド、でもかゆみを我慢するのって大人でもツライよね、なまじ痛むよりしんどい。
早く治りますように。

あっそうそう、血液検査のついでに血液型も検査してもらうことになった。私も旦那も娘も同じ血液型の筈なんだけど・・・
看「血液型調べなくていいですか?」
私「はい、産院で教えてもらいましたから」
看「でも出生後3ヶ月までは変わることがあるんですよ
ええーーーーー!?
まーーーさーかー まさかのO型ー!(しーかーもーRhマイナス・・)
とか、なっちゃうの!?
看「お母さんの血液が混ざっちゃうんです」
私「(うそくせぇ!)えっでも、滅多にないですよね?それとも、ちょいちょいある話なんでしょうか?」
看「私は一人聞いたことがあります」
私「そうですか・・・・・・・」
頼んじゃったよ。これは自費。1500円也。