今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

若さの無駄遣い

今日は娘を旦那に預けてゼミ同期との同窓会に行った。
新丸ビルなのでさすがに迷わずに行けるだろうと思っていたら丸の内オアゾに出てしまい約束の時間から30分近く遅れた。しかし他のメンバーも似たようなものだった。定刻に来たのは教授だけで、「どうなってるんだ」とメールが来た。先生ごめん。

今日行ったリゴレットはライトなイタリアンで、どれも普通に美味しかった。量が少なめなので、たくさん頼める。お高価くないし。私は授乳中なのでアルコールは飲まなかったが、フレッシュジュースはその場で搾ったっぽい味で大変結構。妊娠中の友人はあれほどコーヒーが好きにもかかわらずハーブティーを飲んでいた。どうしても我慢ができなくなったときに1杯だけ楽しむらしい。
雰囲気は堅苦しくなく、適度ににぎやか。テーブルも広く、たくさん料理を頼んでも苦にならない。しかしこれはすなわち「ちょっち五月蝿い店内で、席どうしが離れている」わけで、積もる話をしようにも声が聞き取りづらくて互いに何度も聞き返したりしていた。2〜3人の集まりならいいんだろうけど、まとまった人数ならもう少し落ち着いた店のほうが私は好きかな。もっとも、その場合はこちらもあまり大きな話し声をたてられないわけで・・・

そういえば、ポリンキー配りました。みんな喜んでくれたよ。ポリンキーは基本的に評判が良いことがわかった。(旦那はドンタコスがあまり好きではないらしい。「堅いから」だって。じいさんか)

[gnavi:634272:detail]