今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ラブのな

横隔膜(?)がものすご痛い。この痛みのせいで同じ姿勢を1時間と保てないのでツライ。
疲れたときとかじゃなくて、静かに横たわっていても痛い。その横たわりも、子が大きくなってきたせいで仰向けでは居にくい。
そもそも私は仰向けが一番好きなのだ。仰向けのままでいられるなら寝返りを打たなくてもいいと思っている。もっとも眠っている間は打っているのだろうけど、横向きでいると眠くても睡眠状態に突入できない。
なのでギリギリまで横向きで本など読み、いよいよ眠気が起こってきたら腹の重さに耐えながら仰向けになるのだ。ちょっとしんどい。

などと苦心していたら、その一方で自分では見えない場所に大量の妊娠線ができていて目の前が暗くなった。子供ができると産まれる前からトラブルが山積みだ。『お母さんになったという勲章』?そんな綺麗事、言ってる方も聞いてる方も本心じゃないでしょ。

とりあえず我が家では、『妊娠が原因で私の体に耐え難い変化が起きたら、治療する』ことで旦那と話をつけました。横隔膜も妊娠線も、産んだ後改善の兆しが見られなかったら金で解決するぞ。むしろそういうことのために結婚後も働いたのだ。そうだそうに違いない。