今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

さくら(合唱)

旦那のサイフを完全小遣制に移行するために新規口座を作りに行ったらめちゃ待たされた。

で、椅子だけは空きがあったので座っていたら、携帯に会社から電話があった。私のせいで私の代わりに私の業務を押しつけられた先輩からだった。『○○の書類の、ファイルは共有サーバの中にあるが承認印の押された原紙はどこに?ちなみにファイルの最終更新日は8月27日になっているのだが』とのこと。
・・・・・・・わからなかった。誰がどうしたのかも忘れてしまっていた。

先輩はこの電話が全くの徒労だったにもかかわらず、「お休み中すみません」とさかんに繰り返し、恐縮した様子だった。
でも私は、正直電話してもらえて嬉しかった。何故と聞かれると説明しづらいが・・・産休中の女性の中にはわかってくれる人もいるだろう、この気持ち。できれば役に立ちたかった。直に出向いて自分で原紙を探したいくらいだった。が、そういうものでもなかろう(会社が遠くにあるとかいう問題じゃなくて)。
嬉しかったけど、たった2週間業務から離れただけでこのていたらく、今後もお役に立てる可能性は低いし、私が先輩なら金輪際頼らない。ちょっとショボーンとした気分になったが、旦那と美味い昼食をとったら忘れた。