今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2015年08月10日のツイートと枢軸製エンジン

f:id:ichigomomo:20150808133354j:plain

イズマイロボホテル最寄りのパルチザンスカヤ駅を通る地下鉄5号線の車内表示。北京地鉄の1号線を連想するがこっちの車両は1号線よりはるかにクラシック。オリンピックが開催された年を考えれば多少はね。

ちなみに「パルチザンスカヤ」は「Партизанская」と表記する。一文字目からキリル独特の文字で戸惑うが、円周率「π」の大文字+аで「パ」なのだと解釈して連日の地下鉄利用を乗り切った。おかげで寝過ごし乗り過ごしはなかった。走行音がうるさくて眠れないってのもあるけどね。

                            • -
                            • -

ヴェルニサージュにまた行った。いくら土日とは言え、本当に開店時刻とされる九時に到着するとほとんどの店が開店準備中なのでもう少し後にしておくよろし。

なんとなく歩いていると、十体一セットのマトリョーシカを中国人一家が見ていて「じょうばい」という声が聞こえた。じょうばいとは何かと旦那に聞いたら「九百」とのこと。老師们対不起、一生懸命教えていただいたのに私はここまで中国語能力が後退しました。

奥の方の店でソチの銀メダルと銅メダルも売られていたけど値段を聞きそびれた。メーテルのような帽子を買いたかったが試着してみたら似合わなかった。そしてホテルへ戻り、チェックアウト。




モスクワ最後の一泊はサボイホテル。ヨーロッパ調の、安心して楽しくくつろげるホテルだった。


シャレオツな玄関が台無しの工事中。石畳が剥がされた後の砂利道にリモワをガンガン転がしていたら車輪周りにものすごく貫禄が付いてしまった。
リモワの車輪の動きがスムーズだったので、つい、ね。

f:id:ichigomomo:20150809182737j:plain

そしてやっと行った赤の広場

f:id:ichigomomo:20150809141623j:plain

こういう観光地もちょっとぐらいは行かないとね。目の前にしたらなんだか楽しかった。来て良かった。(←紫禁城には向けられなかった関心)

Ingressも抜かりなく。
帰国すると距離が遠すぎてリチャージすらできないけど、まあ、行った記念に。


ひととおり見学した後、グム百貨店に行った。

グムアイス、キャラメル味50R。キャラメルがくどくないので毎日でも食べられる、これはこれで美味しいアイス。微妙に褒めてないような……?いやいや、そんなことはないよ。

f:id:ichigomomo:20150810100639j:plain

1階の吹き抜けでクラシックカーの展示をしていた。この色、この外観、結構好き。