今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2015年08月07日のツイートとキャラメルゲッター

到着にあたっては、この長距離をビジネス利用の我々である。
日程の決定が長引いたため気がついたときには出発便のエコノミー割引運賃の席が全て売り切れており、残っていたエコノミー正規料金よりもビジネス割引運賃のほうがリーズナボーという有様であった。
これでも日程としては8/7出発、ジャパニーズビジネスマン的に白眼視待ったなしの前倒し休暇である。帰国も早めのためこちらはエコノミー割引運賃のチケットが余っていた。

というわけで料理だ。

機内プログラムがなかなかの残念ぶりだったのでメニューばかり読んでいた。
ゲームメニューにテトリスが無かったのが遺憾すぎる。ロシア航空の機内ゲームにテトリスが無い。(大事なことなので二回言いました)これは私だけの疑問では無いはずだ。



どれも美味しい。


……多い。特にダンプリングが。
もちろんこの合間合間に黒パン含む数種類のパンがサーブされて断れない我々だ。バターが美味しいんだもん。

それでもこのアイスは別腹。ジャムが苦手なのでベリー系のアイスからも普段は遠ざかりがちの私だけど、このアイスは美味しかった。
ビジネスとは言え機内食のアイスですらこんなに美味しいのだから、街の喫茶店とかが本気で作ったアイスはどれほどレベルが高いのか想像もつかないまま、完食。

旦那「片方ビジネスなら行きよりも帰りの方がよかったんじゃないか」

だからそういう自由意思で選んだビジネスじゃないんだっつの。


ところで、シェレメチェボの入国カウンターは入国カウンターなのに保安検査場の客が通るところみたいな屋根が付いていて、しかも出口には自動改札のようなバーがついていた。並んでいる最中は『フーン』ってだけの話だったんだけど我々夫婦が入国管理官の前に立ってパスポートを渡したたとたんに屋根から“チキチキチキチキチキチキチキ”とシャッターが降りてきたときの気持ちがおわかりいただけるかな?共産国でだ。

まあオチとしては、入国管理官が我々の審査をもってここでの勤務を終えるのでゲート自体をCLOSEDにしただけなんだけど……写真を撮ることができなくて残念だった。

夕食は「カルトーシュカなんとか」。ロシアに来たら絶対に食べたいと思っていたものだ。

f:id:ichigomomo:20150807192838j:plain

ここはマッシュポテトとロシアン総菜の店で、セオリーとしてはマッシュポテトを頼んだ後に総菜を注文し、ポテトの上にのっけてもらうシステムらしい。だが私たちは「本当に美味しいのかな?」とか「食べきれるかな?」とか「この総菜をロシア語でなんて言うのかわからん」などと思っているうちにお会計を済ませてしまい、このような食卓になった。味は、衣を剥がしたコロッケ。美味しいかったけど栄養的に不安になった。みんなは総菜も注文するですよ!