今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

能力を発揮(良い能力とは言ってない)

旦那と息子と三人で横浜スタジアムに行ってきた。(※娘は実家でエンジョイ中)

私は「かっとばせキヨハラ君」の読者で巨人ファンなので、若い頃は東京ドームの観戦しか頭になかったが(そしてチケットなんて滅多に取れず東京住まいにもかかわらずほとんど行っていなかった)、今は神奈川県に住んでいるので一度横浜スタジアムに行ってみようということになり、ほんでまたチケット難でも何でもないので直前に思いついても余裕で行けるのである。

横浜スタジアムへは市営地下鉄もしくは東急線の関内駅が最寄りである。市営地下鉄はどの出口から出れば良いのかわかるようになっているからきっと東急線の出口も同様であろう。ただ神宮までの道のりのようにコンビニが道にせり出して焼きそばを売っているようなことはないので、道のりが退屈と言えば退屈である。退屈と言うほど長くもないが。

今日は広島戦のためか、赤いユニフォームを着ている親子連れなどの姿も目立った。何度も書くが私は長らく広島の選手は小早川(毅彦氏)しか知らなかった、がここに来て名前ぐらいは何人か知るようになったのだが、

私「もしかして先発はマエケン
旦「うんマエケン

ドーム以外の球場に行くときはホームのチームを応援するのが楽しいと神宮で気付き、今日もその予定だったがこれはなかなかのガッカリだ。
それならそれで、速く終わるなら子連れには有り難いと思い観戦する。

前田投手が一回から炎上した。

横浜の攻撃にいちいち時間がかかる。主力の筒香選手は四打席立って四回とも四球であった。
しかしその甲斐あってハマスタ名物のみかん氷タコライス崎陽軒のシュウマイをゆっくりと楽しむことができた。ハマスタは食事が美味しいと聞いたが本当だった。みんなにも是非お勧めしたい。ただし、体重が20kgを下回る息子にはみかん氷一人前は多すぎたらしく、あんなに暑い屋外だったのに最後の方で震えていてヤバかった。取り上げたら戻ったけど。取り上げる必要なかったですかそうですか。

勿論試合の方も。外野にぐるりと張り付いたオーロラビジョンが気に入った。観客席も傾斜が大きくつけられており、後ろの席でも見やすいし前の席に座高の高いアフロとかがいても気にならない。
そして、みんな応援が真剣。横浜とはいえ商業的な中心部とはちょっと違う場所にあり、夏の屋外球場、チームもそこまで強くない。となれば、本気で来たいと思った人しか来ないのである。この辺りの問題が完全にクリアになっているがために伊達や酔狂で訪れる客が最も多い球場は、やはり我らがからk……だろうな。
生まれてすぐからプロ野球チームが身近な人たちが羨ましい。

結果的にDeNA10-4 広島の快勝。中畑監督が嬉しそうだった。
いいものを見られて楽しかった。