今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

冷戦のバランスがどうにかなる

子らを幼稚園&学校にやり、のんびりとランチをとっていたら地震が起きた。日本に帰ったとたん(でもないが)これだ。

しかし、考えてみればあの大震災が起こったのは日本を離れてしばらく経ったあとだ。その後、帰国するタイミングと帰国時の拠点の都合により震災の影響をほとんど受けずに暮らすこととなった。

そんな我々だから、震災後に日本に起きた変化についての知識が希薄なわけである。震災を踏まえて新たに常識として定着したルールやなんかについては特に無知なわけだが、次の有事に備えて調査や学習をした方が良いだろうかと旦那に相談したところ、

「有事の内容はそのときによって違うんだから予習する意味がない」

そうですね。