今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

キッザニアに行きなさい

ドバイモールにはキッザニアがある。とはいえ職業体験施設の体験内容を英語で説明されるわけで、子供たちがどこまで楽しめるかはわからなかったが日本のキッザニアは日にちと時間まで指定されたチケットを何週間も前に予約しなければならないほどの人気らしいのでひとまずここへ入ってみた。飛び込みで。
ただし念のためほぼ10:00に行った。

子供は140AEDで50Zがもらえる。エミレーツの搭乗口を模したゲートから入場。



どのお札にもアラビア語表記がある。

まずコーラ工場で瓶の洗浄から製品を詰めて栓をし、ラベルを貼るまでの一部始終を体験する。出来上がったコーラはもらえる。

宝飾品店ではアクセサリー作り体験としてビーズをひもに通す作業を行う。金具がピアスしか無いのがやや難点だが、娘は喜んでやっていた。
隣の香水店では調合をする。アニメスタジオではセルに見立てた紙に色を塗り、乾いた絵を持ち帰る。
Kinderのチョコレート工場でこそ製品をもらいたかったが、ここは機械操作のみで給料が支払われた。
SONYのブースではデジカメで写真を撮った。
TNTはトリニトロトルエンのことではなく、運送屋である。制服を着て指定されたブースに荷物を届けるのだが、これは荷札の英語表記を読めないうちの子供たちには難しかったようだ。親がかりで給料ゲット。

労働を繰り返せば永遠に遊べる仕組みができていたが、私の足が疲れたので昼ご飯の時間を期に撤収。中にもファーストフード店(リアルマネーで購入する)があったがメニューの種類が少なく、当初は空いていた席も昼時は昼時らしく混んでいた。隣のフードコートに行きたい。再入場は不可なので施設内通貨「キッザ」で買える商品を物色した。いずれも蕎麦人でもらえるおまけの1/10ぐらいのクオリティだったが、「チミの尊い労働の報酬によりこのブレスレットを得ることができたである」というようなことを説明したらその意味はわかった様子で、満足していた。

入り口で並ばずに入れる券を50AEDで売っていた。デズニーでもやらないかな、有料ファストパス