今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

それは三角ではない

『無我茶会』のお作法を教わった。
細かい心得はいろいろあるのだが、大まかなルールとしては

  • 招待客それぞれが、急須と茶碗4つと茶碗4つ分の茶葉を持ってくる。
  • 円形に座る。
  • 茶を煎れて、左隣の人・そのまた左隣の人・更に左隣の人に振る舞う。
  • 自分の茶と、右隣の人・そのまた右隣の人・更に右隣の人の煎れたお茶を味わう。
  • タイミングを合わせて、二煎めを煎れ、左隣の人・そのまた左隣の人・更に左隣の人の茶碗に注ぎに行く。

といったところ。

私「ということは4つとも同じ茶碗の必要がありますね?」
老師「そうです」

それで私、今ガックリと落ち込んでるよ。

だって、中国茶にも凄く合いそうなドイチュ茶碗を3個買ってきたばかりなんだもの。3個買ったのは在庫が3個だったからだけど、よしんば4個の在庫があったとしても4個は買わないでしょう、日本人的に。

でももうしばらくドイツには行かない予定だから、マイセンの公式サイトとか見てみた。なんとかもう1個欲しくて。そしたら驚愕の事実が発覚。なんとあの茶碗は、もともと6客セットのものだったのだ。

どうりで、アウトレットショップなのに『Z』(B級品)ではなく『Q』(基準合格品)で売っていたはずだわ。きっと6個のうちどれかを割ったり汚したりして、6個1セットで売ることができなくなったから、バラしてアウトレットショップで売ることにしたんだね。

アウトレットを利用する時はまず本物を見てから。それはこのようなガチ正規店で買う時すら、そうなんだねぇ。
無我茶会の話を知らなかったあの時、6個セットがあったとしても6個は買わなかったな。それは間違いない。でもそれを後から知るのは、残念である。己の勉強不足が。

次はちゃんとKaDeWeでモノホンを見てから、買わないと。