今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

禍福は糾える縄のごとし

今朝も糖朝で朝食を食べた。
朝はメニューが少ない。おこわも炒飯もなかった。みんなも気を付けようね。
旦那の腕時計のバンドが壊れたのでこの機会に新しいのを買うことに。もう若くないのでROLEXとかOMEGAとかの高級時計を視野に入れていたが、香港の免税価格でも納得できないお値段だったので様子を見るうちに、フラリと入ったDFSでいい色合いの時計を発見できたのでロレの十分の一程度の値段のものを購入。良いのをお安く買えて良かった。

そして待望の上海灘に行った。
素敵な服を見つけ、自分に合うサイズのものを店員さんに見立ててもらい無事ゲット。北京で申し込んだ上海灘カードを香港で使うこともできるので、忘れずに持ってこようね!割引が受けられるよ!

その後、マカオに行く。フェリー乗り場に着いてみるとエコノミー席は軒並み売り切れていて倍額ほどのスーパーシートを買うことに。スーパーシートだろうが揺れるものは揺れる。

マカオのグランドリスボアに着いた。めっちゃ混んでいた。前回訪れたときはBETできる下限金額が100パタカだったのに今日は300からの卓しかない。なのでチップは予算より少ない金額の3000だけ購入。
300ずつ掛けるので早く無くなるわけだが、この日は卓が埋まっていたので一ゲームの所要時間が長く、これはこれで楽しめた。他の客が『よしこーい』『アイヤー!』などと声をあげるのを聞くとこちらも盛り上がる。前回はディーラーとタイマンだったのでひたすら無言で剥ぎ取られていくのみだった。

ディーラー自体は前回同様、当たり前のように20とか出しまくって普通に沈む。帰ろうとするとフェリーポートまでのチャーターバスが無い。仕方なくタクシーの列に並ぶ。長蛇だったが流れは悪くなく、ほどなくしてフェリーポートに着いた。

フェリーポートにつくと券売所の前でおっちゃんが窓口の服務員と口論に近い会話をしていた。聞くと、本日の九龍行きのフェリーのチケットはスーパーシートも含めて完売したとのこと。ぱぁどぅーーーん!?涙目で周囲を見回すと香港島行き3:15発のチケットはあるようだったけど3:15て。

かかる事態に顔色をなくした我々の目に飛び込んできたのはヘリコプターの券売所であった。聞くと15分後に出発するヘリの座席は空いているそうで。一人4200HKD。

そんな一日を経て浮かんだのが、題名にもある先人の偉大なる言葉である。

読者の皆さんは、越境は計画的にね☆