今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

正しく間違えて

今日のチャイ語学習では「修好了」と「修完了」の違いを習った。*1
老師の解説の最中、『直りかけのRadio』という東京ダイナマイトのネタが浮かんできて笑いをこらえるのに大変だった。
それはそれとして今日は老師も私も咳と鼻水が止まらなくて大変だった。今日は開講自体が失敗企画だったようだ。


というわけで、そういうときに最近利用するのは上海小南国のチャーハン。さいの目に切ったキノコと塩漬け豚肉がとっても美味い。我が家は子供たちが大きくなってきたので2パック注文するよ。そう打包(ダーバオ:持ち帰り用に包んでもらうこと)で注文することが圧倒的。

ただこの小南国、チャーハン以外の食べ物は味付けが濃いめの上、印が無くても高確率で辛みがあるので子供が小さいといろいろ悩むところ。いろいろ試しているけれど、まだチャーハン以外の大当たりに出会っていない。知っている方がいらしたら是非教えてください。

*1:はいそこ北京に来て二年も経ったのにまだそんなレベルとか言ってはいけないよ。