今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

傾国のドレス

近頃なかなかカッフェーとかの記事を書かないのは、イケてる店を数軒見つけて新しいお店の開拓をしなくなったからだお。
そしてこの度、ご縁があって、カルチャーセンター的なものに通っている。ヤダ駐妻っぽい!


そんなわけで今週の授業では中国の良き言葉を考えて書くことになった。
良き言葉。
普段ゲスなことばかり考えているので思い当たらないが、そうだなぁー
私は雪組のファンで次期トップの壮さんを特別贔屓に思っているからして

「臥薪嘗胆」

轟さんは専科へ異動、月影さんは退団の記念公演で新公主演は我らが壮さんの大作「愛燃える」で聞いた気がする素晴らしきお言葉である。
なのに、意気揚々と書いたらアシスタントの先生に「なんでこんな辛い言葉にするの!?」と大変驚かれた。だって私これ以外に「呉越同舟」しか思いつかなかったし。


その後先生にいくつか例を示され、「一帆風順」に決定。壮さんうんぬんいうのに相応しいのが見つかってよかった。