今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ビワハヤヒデは来ない

いやぁ。
ファットバーガーは美味いね。さっき食べてきたけど。
ポテトがサクサクだし、レタスもシャキシャキだし、うまい。

ただ客層は西洋人ばかりだったお。そして空いていた。まあ外交公寓に住んでいる皆さんは宅配を頼むのだろう。
私は自転車で行ったので、外交公寓前の道路が9割5分封鎖されていたので通過するのに難儀した。
着いてから、スタバの月餅の引き替えチケットを忘れたことに気付いた。おまけでもらったスタバ無料券はとっくに使い切ったのに、いざ受取期間に入ると急に億劫に・・・

道路の歩道脇に釣り用の椅子を置いてくつろぎながら並んでいる人たちを横目に、やはり自転車で帰る私。その和やかな様は有馬記念前日の中山競馬場前のようであった。中華クレープを売るリヤカーも商売繁盛のようで何より、15時なんて半端な時間に。泊まり込みも、この時間はまだお祭り気分でいられるけど、翌日になると本気で疲れ果てて贔屓馬が5着に破れても涙を出す気力が残らないのよね。昨日はどうだったんだろう。個人的には、中山大障害の前日から並ぶのはやりすぎだと当時から感じていた。

中国人は帽子を被らないので、被っている私はせめて現地人に倣って道に痰など吐いた方が良いのかと心配したが、どうもそんな様子ではなかったのでひとまず安心した。横断幕受付を先んじて済ませたいといった程度の殺気はあったのかしらね。私は気がつかなかったけど。でも隣の人と喋ったり、寝たり、席を外したりだったな。

そんな私でも、我が国の大使館に近づかない程度の分別はある。
見に行かれる方は、どうぞお気を付けて。