今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

普通にイヤ☆

今日で沖縄旅行も終わり。
『かねひで』でちんすこうやサーターアンダギーを買う。海ぶどうは迷ったがやめた。(そして今、後悔している。)
今日のハイライトは那覇空港国際線ターミナルの悲惨な惨状だお。

パスポートコントロールの手前についてはマスメディアで紹介されている*1が、まずここに行くまでは華やかな国内線ターミナルを離れて徒歩で10分ほどテクらなくてはいけない。

そしてここに来るのは中国関係者ばかりなので雰囲気が中国だ。サービスも中国重視の方向らしく、私はこの売店でパンとジュースを買ったが、お会計の時に「すぅ↓ばいうーしー↑あぁ↓」と言われ、ただでさえ帰燕のイヤさでささくれ立った心が更に乱れてマジに『ハァァ何いってんだァ!?』という顔をしてしまった。おばちゃん、すまんかった。

で、パスポートコントロールの手前の持ち込み禁止品放棄コーナーのバケツには菊茶が大量に捨ててあってまた大変に嫌な気分に。

しかしもっと度し難いのはパスポートコントロールの向こう側。こんなんだ。これで全部だ。写っていない左側に便所はあるが。

ただの田舎の待合室やないかい。
お土産もあるにはあるが免税品ばかりで、暇つぶしに口に入れるようなものは自販機のジュースしかないから要注意だぞ。みんなは帰りに『サンエー』に寄るようにね!

最後に海南航空機内食を。我々が乗ったのは準夜便だったからこのお楽しみボックスだけだったけど、行きはごはんタイムを挟んでいたのでこれと歪み無く同一のセットにゲロ不味い主食が付いた。真ん中のマフィンは可食味だ。

ああ、沖縄楽しかった。
食べ物が、全部全部美味しかった。サイコー。
いろいろ書いたが海南航空も悪くない。食事以外は。
北京到着が深夜なので帰宅の足が心配だったが、タクシーがむちゃくちゃたくさん待っていて誘導員も優秀でこれに関しては乳幼児+スーツケース2個連れでさえ何の苦痛もなかったことを明記しておく。

皆さんも、是非。