今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

show me your height

今日もひきつづき子供達を親に任せ、私たちは前門のレストラン『Capital M』に行ってきた。

予約段階でテラス席か屋内席かの選択はできず、早い者勝ちとのこと。我々も早めに到着できるよう出発したが、道が混んでいたため少し遅れての到着となった。そのため一番良い席には座れず、ギリギリ?前門ビューの席に。この写真は座席からのものではない。次こそは是非。


パンがバラエティ豊か。ぱりぱりしたのからふわふわしたのまで。


すっぱいガスパチョは夏向き。白い方は、甘いマスカットが入っていて珍しかった。不思議と、スープ自体の味とも馴染んでいる。いずれも冷製。
北京に来て3回ぐらいガスパチョを飲んだが、どの店も方向性がてんでんばらばらでどれが正統なのか判らぬ。


こうやってイクラがあしらわれているオシャレなグリルドサーモンを、たまには食べたい。少なくとも、出している店を知っておきたい。『自分の料理と無骨な料理以外は決して食べられない』環境に長居すると心が荒むから。期待しまくって食べたら、さらにそれを上回る美味さだった。
パンをバクバク食べていたらバスケットを取り替えてもらえた。


トルココーヒーは珍しい味。バクラバは凄く甘かった。


夜の前門はライトアップが豪勢で一見の価値有り。
ライトアップ設備があるなら夜見るべきで、雪が降る地方なら雪が積もっているときに見るべき。これ観光の常識アルヨ。


美味しくて、楽しくて、とっても良かったよ。