今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

新たな国作るのだ

最近更新がないのは、子供の幼稚園が春休みで私が忙しいからだよ。
そんな中のちょっとした息抜きに、『カラマーゾフの兄弟』のロシア人名を全て日本人名に置換するという作業を細々と続けている。
作者を非常に冒涜した行為なのでいろいろ考えたのだが、名前の点で私は素の翻訳版を何度読もうとしてもどうしても無理だった。ただでさえ人が多いのに愛称の出現が非常に唐突で、話が分からなくなるのである。
聖書の登場人物などはそのままに残す、とか、どれが誰の愛称なのか分からないとか、考えながら作業しているせいでなかなか完全にならないのだが、だいぶん読みやすくなった。

いないとは思うが、同じことをやる人は、
ルーシェニカ→ユリ
ではなく
ルーシェニカ→トナミ

アグラフェーナ→ユリ
アレクサンドロヴナ→シラハネ
ってことに注意しようね!