今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

世界の翼

上記とは全く無関係に、どうしても必要なものがあって新光天地と燕莎友谊商场に行ったのだが、あそこには何でもあるねぇ。あまり行かないんで忘れてたよ、そこいらのお店には日本人が満足するもんなんかひとっっっっっつも無いってことを。残念な品だけど目を疑うほど安いので納得して買うとか、ようく探して我慢して高いお金で買うが種類は少ないとか、そんなんばっかだ。ばっかだった。だが新光天地と友谊商场にはある。メッチャ高いが品揃えは良い。
その点で、カテリーナが思わずシャネルの口紅を買っちゃったことをピンと連想した。燕莎友谊商场なんて、少し古い上にドイツ系だから前述の書にもちらりと出てきたKaDeWe*1を連想しちゃった。魅力的な商品を前に自分の目がキラキラするのが自分でわかる時って、ある。日本ではどこにでも何でもあるから、いまどきデパートで目が輝くことなんて無いけれど。

今度ドイツに行くときもベルリンに寄りたいわ本当に。

*1:あっしが行ったのは5年以上前だが、今は改装されたとか。新光天地寄りになっているのかしらねぇ。