今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

地球割り

中国語の授業で、私が常々「煎饼」を食べているというと、なんだかとても驚かれた。
うん、最近は何も言わなくても『パクチー抜き・辣いの有り』で作ってもらえるまでに行きつけているが。眼鏡をかけて行っても大丈夫。
で、私の行きつけの店で3.5元であると話したら、それは中国人から見ても安もんであるとのこと。

・・・・・あれ。

同門の奥様に話したところ、我々の老師はそこそこのお嬢らしい。どうりでいつ見ても違う服を着ていると思ったら。
一方私は火曜日に着た服を水曜日に洗濯して木曜日の授業でまた着たりしている。もっともこれは、広げて干しておきさえすれば3時間足らずでバリバリに乾ききってしまう北京の気候も関係している。
どうやら私は老師の日本人観に多様性をもたらす存在になりそうだ。