今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

新しいお皿を貸してくれるよ

北京で中華料理屋に行こうとしたとき、完全ローカルと超高級どころの二択でお困りになったことはないだろうか?
うちの旦那はきったない中華屋を嫌っているので、今までは北京ダック以外の中華料理を外食することはほとんど無かったのだが、最近になって眉州东坡酒楼を見つけたので、楽しく利用している。
食事時は混むが、30分程度時間を外せば待たされることは無いようだ。もし運悪く待つことになったら、ロビーに置かれた『POLO』や山査子羹やカボチャの種を食べながら待てばよい。
料理は辛め。だが記号が付いているので目安にしやすいし、辛くても良いかどうかは店員のほうから確認してくれる。ちなみに1辛でもだいぶん辛い。

これは担々麺、1辛で小椀サイズ。私も旦那も一口目でむせた。美味いとは思うがとにかく辛い。

私はこの店のキャベツ炒めが凄く好き。やはり人間にとっては、脂が美味いのだ。カロリー自体に美味い味が付いているのだ。・・・というぐらい、脂とカロリーがジャブジャブした料理。そのうえご飯まで進むのだから、『キャベツは植物性だからヘルシーだねHAHAHA!』というのは全くのたわごとである。
その他トンポーローも牛肉の炒め物も美味しい。炒め物関係は量が多いが気軽に持ち帰りを頼める店(なのでつい頼みすぎる)。ミニ蒸しパンにコンデンスミルクをつけるのも美味しい。ただ、マンゴープリンだけは平凡だった。まあどの店も得意不得意があるわな。子供椅子があって店員もみなフレンドリーに接してくれるが、そんなわけでメニューはやや大人寄りなので、スイーツは別途用意すべし。もしくは、この店のメニューでおすすめのデザートがあったら教えて下さい。