今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

見たものたち2

ゲームセンターCX

旦那は「TAS」さんのシリーズをいろいろ見ているのだが、ゲームによってはプレイがあまりに非常識すぎてモヤモヤするようだ。
そこで有野課長を見せたら、
「ジェットブーツを取っていないじゃないか!何でまだカッパーマトックを使っているんだ!」
と、ちょっと嬉しそうにしていた。良い番組に巡り会えて何より。


孤独のグルメ

原作は私の中で不愉快漫画殿堂入りの内容で「たとえばこんなラブ・ソング」と双璧の激昂本なのだが、松重豊が演じるドラマ版は素晴らしい。強面なのに美味しそうに食べているのが伝わり、とっても気持ちがよい。腹が減りすぎた、の描写も、他の客にあきれる様も、とぼけた感じになっていて面白い。尤も後者は木下隆行のキャスティングが絶妙でイヤったらしい感じにならずに済んでいるんだよな。あれが駆け出しの俳優だったりしたらただただ松重豊が胸糞悪い奴になっていたところだった。『過去にフランスで女優と恋愛をした』なんてのも、原作を読んだときは「ジジイの願望妄想乙www」と胸がムカちゃんになったけれど、松重豊なら悪くない。
ドラマだから放送予定回数は決まっているのだろうが、ずっとずっと見続けたいなぁ。