今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

わがままで疲れやすい

娘の誕生日なので、世茂百貨の4階にあるハローキティ食堂『Hello Kitty Dreams』に行ったったわ。
最近の北京にはそういったものもあるのね。ちゃんと公式の許可も得ているようだった。
オープンして間もないのに既に人気らしく、平日にもかかわらず前日の問い合わせだと17:30の予約を取るのが精一杯だった。そして座席の占有時間は1.5H限りである。すげぇ。私たちも他のお客さんに習い、きゃわゆい店内を写真に撮りまくり、撮影コーナーでは娘にポーズまで取らせた。


事前に注文しなかったので、ここで菜単を渡された。それによると1名様用コースが188元、2名様用コースが368元。アラカルトはない
旦『で、子供達用のコースはないのかね』
服務員「没有」
私「な!」

料理はこんな感じ。

味は決して悪くない。(※北京比)
お皿に合わせてか、優しい色合いの料理が多い。地三鮮*1とか出てこない。
白身魚のムニエルが嬉しかった。こういうの久しぶりだなぁ。
娘の誕生日であることを告げると、チョコレートをサービスで頂けた。
ぐずりだした息子にもチョコレートを頂けた。
服務員さんが親切でこれもまた良い。

そして娘が大歓喜のデザートがこちら。

私は当初、苺クリームを塗ったくったスポンジケーキか何かだと思ったら、ババロアの巨大な固まりだった。中にジャムとかもない。全ババ。食べきれず持ち帰った。そういうお客さんは他にもいた。

というわけで、どういった層をターゲットにしているのかいまいちわかりかねるなどの気になる部分が多少はあったものの、今日の目的は腹がふくれることではなく娘の喜ぶ顔を見ることが第一なのであるから十分に達成できた。
今日の目的は腹がふくれることでは・・・
量が少ない!!
368元のコースで大人2人、幼児2人いけるんじゃないかという服務員嬢の案内に従ったのだが、これは日本人の大人2人でも少ないような?単品で小鉢を追加することも出来ないので、足りない場合は地下の王府井洋華堂でニチレイの冷凍炒飯や見切り品で5折の親子丼等を買うと良い。私はブルボンのバームロール18個入りを買った。

バームロール、日本のと寸分違わず同じ味で美味しかったなぁ。
なので、ブルボンのバームロールの話で今回のハローキティカフェのレポートを〆ようと思う。

*1:茄子とピーマンと芋の中華炒め