今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

レッドスネークカモン

今月初旬は旦那が数日にわたって地方へ出張しており、それはそれは大変だったそうだが、留守番の出来ない子ら2人を監督する私にとってもまた死の育児期間であった。
というわけで、今日は私の労苦に報いるために旦那が年休を取って王府井は東方新天地に隣接するグランド・ハイアット1階(日本人的には2階)の『長安一号』で北京ダックを食べることになった。

美味い。

ここのダックは皮だけ、皮と肉、肉だけの三種類に分けて出される。皮だけでももちろん美味いが、皮と肉も美味い。『大董』よりジューシーと評されているが、肉に脂肪がついていないので全体的にはあっさりの分類だと思う。じゅわじゅわあふれ出すのがご所望の方は『全聚徳』や『天禧九号』へどうぞ。
ダックを包む餅はちょっぴり厚め。重いかと思ったら、ふわっと柔らかくて何枚でも食べられそうだ。

スープは頼まなければ出てこないことに気がつき、残念な私であったが、スペシャルデザート2人前がどうみても4人前近くあり、

おなかぽんぽんになりながら王府井を後にした。スープとかチャーハンとかを別に頼まなくて本当に良かった。今度は夜に来てみたいけど、子連れで行っていい場所じゃないなぁ。

大人だけの食事は楽しいね。毎日行く必要はないけど、ときどきはこういう風に過ごしたいな。