今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

締めの部分で噛みまくる

今日は「高碑店」に行って中国家具を見てきた。
そうだよ、北京に在住したんだからそういうのもひとつぐらい見つけておかないと。

ここは、駅から遠い上に地区全体が物凄く広い家具商店街で、気の利いた休憩所もないため、一つ一つ真面目に見て歩くと行き倒れになるという。なので『Lily's』という中心的な家具館をひととおり見て、もし余力があれば周辺も見ようということになった。
私は東方新天地の『文房一号』で見かけた素敵な戸棚のようなものが欲しくて『Lily's』をくまなく見たが、アンティークショップなのでどの家具も艶がない割にお高かった。値切り不可の判子が値札に押してあるし。そして棚はとりあえず置いておいて、ちょっとした置物なんかを手に取ってみるとインド製だったりする。何故北京でインド雑貨を買わなくちゃならん。品数豊富で勉強になったが、ここでは買わずにスルー。

むしろ私の目を引いたのは、『Lily's』の向かいの家具館で見かけた椅子&ベンチセットやミニチュア家具だった。
お値段もお手頃。六角形の小机に小椅子が2個付いたテーブルセットは開始価格935元。見るなりとても欲しくなったけれど、家に帰ってもう一度考えようと気持ちを落ち着かせた。
でもその後、ちょっとした小部屋のような場所で筆立てを見つけたら、またしても心を奪われてしまいこちらは購入した。200元との話だったけれど、みんなで同じ店で買ったら1商品あたり20元ぐらいずつまけてもらえた。

鉛筆を入れて使うと絶対に汚れると思い、リモコン立てにしている。これはこれで、みんなで決めて使うように心がければリモコンを紛失する機会が減り、大変便利である。

次回、もう少し間を開けてまた来たいなぁ。ちゃんと目的を決めて行けば、FF3のドクソ長いダンジョンのように挫折せずに済むし。
ただ、帰りにタクシーを拾えないのは閉口した。皆様もお気をつけを。(※大通りに出てもなかなかつかまりません)