今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ずんのやすトークライブ

幼稚園の催しで年長組による『板割り』の演義があった。
大人が支える板を、年長さんが「エイシャライエイシャー」と割るのである。
一発で割れるのは半数ぐらいかな。二〜三度で割る子も多いのだけれど、そんな中ある子が割れないことを悲観して泣き出してしまった。*1
板持ち係の女先生はオロオロ、保護者は『あ〜あ〜あ〜あ〜』といたたまれない雰囲気。
しかしそこへ登場した師範が女先生と板持ち係を交代し、「おうっ!」二人一緒に気合いを入れ直すと、次の一撃で心地よい音と共に板が真っ二つだよ。
やったね!!

会場は暖かい拍手に包まれた。

私「うんうん、よかったねぇよかったねぇ(感涙)」
旦「え、でもあれ師範が・・・」
私「シーーーーーーーーーーッ!」

*1:私自身もこういうタイプです。