今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

NHKではたいほくと言う

大分北京に慣れてきた私だが、台湾の主婦の方のブログを見ると羨ましすぎて泣けてくる。
日本の主婦の方のそれよりも“羨ましい度”が高いのが不思議なところ。

北京のタクシーも、ドアが手動なのは台湾と同じなんだけど、信号待ちをしていると専門の業者が地図とかシガーソケットを売りに来るよ。
日本人だと分かるとなにも言わず日本人の悪口をネタにした漫才の専門チャンネルをBGMにしてくれるよ。
私は中国語がアレなんで気にならないけど。

日本人だと分からない場合は「韩国人?」って聞いてくる。
これは分かるので「日本人」と答える私。
日本人と名乗ってもつまみ出されたり殴られたりしないので、それは非常に良いことだと思う。