今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

きれいはきたない

私自身が北京でまともなプレタポルテを入手することを諦めた話は以前にも書いたが、どうも子供用もかなり期待薄の様子。
何故なら、中国語の老師が「中国では子供服が高い」って仰ってたもん。
実際に私も見たけど、まともなクオリティの服には容赦なく100元とかの値札がついている。若干の交渉は出来るけど、それも2掛(中国語で『8折』)ぐらいまでの圧縮が精一杯だ。私の値切り能力では。

では、西松屋のあの服は何がどうなってあのお値段なんだろう。
中国で買うなら、輸送費や店賃が安上がりなぶん1枚5元ぐらいで売られていてもおかしくないはずなのに。

中国に実際に来てみたけれど、1年前の謎がちっとも解けないなぁ。