今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

帰ってこさせられた

今回は日本から持ってきた荷物が多すぎたので、2台のタクシーに分乗した。
私1人が子供2人を連れてタクシーに乗るのは緊張するよ。まあ北京のタクシーはそこそこ安全だと最近判ってきたのだけれど。

しかし今日のタクシーはメーター未搭載であった。うほっ久しぶり。『北京漫歩』も備え付けてなかったし。やっちまったな!!
ドキドキしているとタクシーは急に止まり、運ちゃんは『小便』と言っていずこかへ行ってしまった。これは初めてだ!!
しかも、この窮状を旦那に言おうとしたら携帯をベビーカーのポケット(すなわちトランク)に入れていた。凄い逆境だ!!

携帯で話しながら高速を運転しまくる運ちゃんの姿を見ながらずっと今後の対応策を考えていたが、とくに浮かばないまま家に着いた。着いてみると料金は73元。普通だ!!

お手洗いに行った運ちゃんがお手々を洗っていないのは明白なので釣りを受け取るのを一瞬ためらったが、27元は大金なので結局受け取った。

北京は今日も北京だった。