今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

これがろうがいか<2>

娘のべしゃりが日に日に達者になり、母とも連日会話が弾んでいる。
のはいいのだが、

娘「でぼらちゃんはプリキュアのDVDを持っていないんだよ。」
母「でぼらちゃん?ああ、前に言っていた外人のお友達」

こらこらこらこらこらこら何いってんだババァーーーーーーー

しかし私は心が優しいので母に直接そういう言い方をすることはせず、あくまでも娘に向かって、『同じ幼稚園で問題なく過ごしている友達をガイジンとかなんとか言って区別してはいけない』ということを大声で言って聞かせた。もちろん私自身は娘の脳に『ガイジン』という概念がないことを把握済みである。母は聞こえていないような仕草をしながら聞いていた。

このことを旦那に話したところ、苦笑しながらも
「お義母さんが小さい頃に町で外人を見かける機会なんて皆無だっただろうから」
と、自発的に配慮できなかったことについて一定の理解を見せていた。
それは私もわかるけど、今後は心を入れ替えてくれという気持ちである。


つーか、北京に常駐している時点で我々こそが外人だっつの。