今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

馬に乗って

今日のチャイ語の授業に出てきた例文は、


妈妈「明日は自転車で学校に行くの?」
儿子「チャリは40分以上かかるから疲れちゃうよ。タクって行きたい」
妈妈「バスで行きなさいよ」
儿子「バスは混んでいるからいやだ。タクるー」
妈妈「タクシーは高いじゃないの」
儿子「タクシーじゃなきゃ学校に行かない!!」
妈妈「わかったわかった、お金をあげるからタクりさい」


というもので、非常識すぎてCDを聴いた当初はなんのこっちゃ判らなかった。
何度も聞いてやっと意味をつかみ、老師に「こ、こんなこと言ってますよ!?」と言ったけれど、老師は「そうだね」とか「ありえないよね」とか言うでもなく、単によくいる困ったちゃん程度にしか思っていない様子。



こんなのがまかり通るなんてどんな社会だ、と思いながら学校を後にしたら、道っぱたで老女二人に声を掛けられ、
『老人二人で北京に出てきたがお金が無く、二人ともお腹が空いて困っている。どうか(以下略)』
と言われたので
『よく聞き取れない。私は日本人。ごめりんこ』
と中国語で言って逃げた。

こっちの非常識なほうは何を言っているか一発で判った私。

どーいーつーもー
こーいーつーもー