今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ウクライナ風

北京は日本人が多いので、日本人向けのフリーペーパーがたくさん出ている。
それらには大抵、日本人向けのショップや飲食店の情報を載せるついでに北京の主要繁華街の地図も載っていて、タクシーに乗る際も自転車で出かける際も大変重宝しているのだが、不思議とどれも同じような縮尺で、字は小さいし詳細さにもやや欠けるところがあり、ちょっと珍しい場所に行こうとするとどうにも行けず、ただでさえ方向音痴の私はときどき困っていた。

聞けば、中国ではむやみに測量等を行うとタイーホされることもあるそう。となると、きっとあの地図達は今後もずっと痒いところには手が届かないままだろうと考え、それならばと中国が発行している地図を買うことにした。

そこで気付いたのだが、北京って本屋が少ない。
ファッション雑誌やちょっとした新書のようなものはコンビニや薬局やスーパーマーケットに売っているけれど、性根を据えて本の販売業を営んでいる店が少ない、というか、日本に比べたら『無い』と言って差し支えないほど。

というわけで、私は中関村まで行って買ってきたよ、

北京市実用地図冊』中国地図出版社・測絵出版社

まだ使う機会には出会っていないんだけど、市内全域の詳細な地図が手元にあるのでとりあえずは満足。