今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

Aimer

ここ1ヶ月ぐらい、ニキビがひどいと思っていたら、赤くなって皮がむけて痒くなるというのまで併発して顔がひどい。
優雅な食べ歩き日記かと思いきやここんとこ連続で病気の話なところがまるで『○雪*1』みたいなブログですねってやかましいわ。

日本語対応の病院は既に書いている通り北京にもいくつかあり、中には皮膚科もあるのでそこの世話になるべきかとも思ったが、私はここんとこひっきりなしに推拿に通って毎回先生の指導を受けているのだからまずは相談してみるべきと思った。

Q先生『皮膚科に行って下さい』

そうですか。
じゃ明日にでも・・・


ちなみに中医的な見解としては、顔の症状は首の不調が由来するものとのことで、ひとまず首の骨は治してもらった。それはいつも通りであったが、今日は最後に免疫を高める効果のある推拿を施してもらった。
そう聞くと、なんだか次の瞬間から顔の赤みが引いたような気さえするよ。

どうでもいい話だが、このビルのトイレの鏡を見ると、異常にたくさんの白髪が見つかる。

*1:途中で読むのやめたけど。春琴抄も読んでいない、えまおさんが好きなのに