今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

おかしな一人

最近は出入りする店が増えたものの、店の選定には細心の注意を払っていたのでおおむね満足のいく食生活を送れていたのだが、今日初めて訪れたカフェはホームラン級だった。

いやぁ、今考えればテナント位置・時間帯の割にすごく客が少なかったわ。
それはオープン直後だからかと思っていたんだけど、とりあえず菜単(メニュー表)がiPadだった。ソニー儲のあっしにはハードルが高すぎるわ。
しかもこれ、普っ通〜〜のメニュー表をただ自炊しただけなのでメニューの詳細説明などのリンクはなく、それどころか写真もなく、操作説明のために服務員さんが終始横に立っていてじっくり選びづらい。
メニューはそこそこ豊富だったので、ウインナーコーヒーとBLTサンドイッチを頼んだ。ウインナーコーヒーはホットかアイスかを聞かれたのでアイスを頼んだら、ソーサー付きのコーヒーカップに入ったウインナーコーヒーが来た。
私の中国語が伝わらなかったのかと思い、それなら仕方ないと飲んだら冷やだった。冷やだが氷が入っていなかった。カラースプレーは載っていた。(昨日今日できたカフェでそのセンスもどうなんだか)
で、BLTサンドは食パンが甘すぎて腰が抜けた。パンBLTパンLTパンの構成だったのでパンに対するベーコンが西瓜における塩と同じ役割になって、物凄くまずい。添えられていたフライドポテトも太いだけあってしばしば生だった。

ちなみにカードは使えない。
私はお金が足りず、服務員さんにATMまで案内してもらった(!!)。
服務員さんはそんな私に嫌な顔一つ見せることもなく、親切にしてくれたので、料理については全て経営者の不行き届きと私との見解の相違であろう。
でも今月いっぱいは25%OFFみたいなので、良かったら。

まあそういうわけなので、全部は食べられなくて、行きつけのカフェに入り直してサーモンのパニーニを包んでもらい、家で食べた。
パニーニであろうと中国のパンなら甘いのだろうかとおそるおそる口に含んでみると、甘くなくて、
はっとする美味さだった。
おっちゃん、裏切ってごめん。“常連になるのは恥ずかしい”“ほかに寄るトコが無いみたいに思われたくない”とか思っていて新しい店に行ったら、ど裏目だった。

こうして、ぼっちの上に行動範囲まで狭まっていくんだヌ。