今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

フルネームで言ったのだ

自転車を買ったので、三里屯へ行った。
朝から営業しているカフェへ、念入りに時間を調べて訪れたらオープニングセレモニーらしきものを行っていた。花輪を囲んで祝賀ムードのスタッフらしき方に様子を聞いたら中へと案内されかけたが、何の招待も受けていない上に服装もビッとしているとは言い難い状態だったので慌てて引き下がり、途中で見つけたカフェへ行ったらまだ今日の営業を開始していないとのこと。
いつもならここまで幸先が悪いとそれだけで帰りたくなる私だが、今日は何故かそういう気にならず、気さくな店長に勧められるままとりあえずメニューを見せてもらったらいろいろ美味しそう。なので開店までそこらをブラブラすることにした。

まずMANGOに行ったが、ふらりと買うにはお高い値段の服ばかりだったので一周して退店。雅秀へ向かい、急に思いついて誕生石のアクセサリーを作ってもらうことにした。石関係のアクセサリーは雅秀より紅橋とかのほうが有名なので気楽な気持ちで行ったが、改めて探すとそれ系の店が何件もあった。それぞれの品揃えを見て求める石に詳しそうな店を探していたら、これまた偶然目的の石の名前を掲げた店を発見。濃い色の石でネックレスにすると重いのでひとまずブレスレットを欲しいと店主に言い、いろいろな大きさの丸玉を見せてもらった。あまり大きくない石を選び、言い値の3分の2ぐらいに値切ってその場で作ってもらった。満足。

その後ユニクロに行き、短パンを買ったら丁度良い時間になった。さっきの店に戻る。先ほどの店長が直々に席へと案内してくれて、私が日本人と告げるとWhenever6月号の掲載記事を見せてくれた。6月号はうちにもあるので帰ってから確認することとし、Wi-Fiでのインターネットを楽しんだ。カフェでスマートフォンを触るのが私の考えるステキスタイルなの。

注文した料理はこちら。
3層に分かれたカフェが素敵すぎて思わず激写。(お店の許可を取っています)
コクがありつつ、くどいところは一切無くて美味しい珈琲だった。

クラッシュしたクッキーとチョコレートソースがかかった、Nutellaのクレープ。もっちり生地が超美味い。クランベリーは酸っぱい。でもすごくお洒落で美味しい。


こちらのお店も開店したばかりらしく、まだ穴場の様子。涼しい店内の椅子は座りやすく、テラスは日陰で過ごしやすそう。今ならまだ混雑していないようなので、是非お試しを。

Moment
平日は12:00から、休日は9:00から営業とのこと。
再度訪れたときも若干早かったのに、快く対応していただき、ありがとうございました。

<<追記>>
ランチメニューの一つ、チーズとマッシュルームとハムのしょっぱいクレープ。チーズの脂分でクレープ生地がカリッとしていてうまい。あさつきはオシャレだけど味としてはなくてもいい。