今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

贔屓がごんごん老けていく

というわけで、両親帰国。
「お土産を買う必要はない」と何度も言っていたのに、帰るときになって気がつくと両手にいっぱいの荷物であった。
もっとも食べ物関係は種字林で買った工芸茶と、SOLANAで買った新疆産の干し葡萄だけだったが、満喫できたようで良かった。

印象的だったのは、当初は「中国人の使用人を家に出入りさせるなんて」と明らかに眉をひそめていた母が、実際のアイさんの働きぶりと子供達の懐きっぷりを目の当たりにして考えが真逆に変わったらしいことで、今日は両手握手をしてまで別れを惜しんでいた。一体事前にどれほど強固なレッテルを貼っていたのかと思うほどの変わりっぷりだった。だが、誤解が解けたなら私も嬉しい。これからずっとお世話になる人だから。

腰を据えて滞在してみて初めてわかることもあるんだねぇ。