今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

おぼえがき8

※感想には個人差があります。

北京へ来て5ヶ月が経ったので、いろいろ列挙してみるよ。

<悪い物>

  • 午后紅茶
    • とにかく不味い。そうとは知らず4元以上も出しちゃったよ。
  • ○ラーメン
    • 辛すぎて食べられなかった。味をマイルドにしようと思って卵を入れたら卵が台無しに。麺だけゆでてオタフクソースでいためたら、ざるで水を切ったにもかかわらず妙に麺がニチャニチャしていてこれも失敗。震災下の日本で売れ残るわけがわかりましたよ。
  • ク○ールカップスープ 中国版
    • 7元ぐらいだから買ったら、物凄く不味かった。7元返して。
  • HUGGIES(パンツタイプ)
    • 日本から持参したパンパースが尽きたので、お高い米国メーカーのおむつを買ったら、1日1回だった息子の夜泣きがなんと3回に増えた。サイドを接着するためにプラスチック片のように硬いテープが使われており、角が皮膚に当たるとチクチクと痛い。そのくせバラすときは妙に軽い力で剥がれるときたもんだ。二度と買うもんか。
  • 柔軟剤の???(←イヤすぎて忘れた)
    • 臭い。これを買って以降、新しい柔軟剤を検討するときは必ずふたを外して匂いを嗅ぐよう心がけている。
  • 唐揚げ粉(マ○ーミック)
    • 臭い。2元以上損した。
  • 唐揚げ粉(ク○ール)
    • 不味い。3元近くも損した。
  • サッポロ一番みそラーメン(アメリカ生産)
    • どんな小ずるい手を使って製品企画会議を通したのか不思議で仕方がない味。

<そうでもない物>

  • コカコーラ、スプライト
    • 日本製とは違うが、大差とまでは言えない。最近600ml→500mlに減量された。
  • 出前一丁
    • 中国生活が長くなった後に食べると、美味い。香港製造の物は5元台。何種類か試したが、大きなハズレはなかった。野菜とも卵とも合う。
  • パンパース
    • 中国製だが、使い心地に大きな差は感じられない。頑張って日本製と遜色ない物を作っているのだろう。(←ク○ールはここんとこよく聞いとけよ。)イラストはパンパ君。アイツが嫌いなので問題なし。
  • 金纺柔顺剂
    • ええ香り。京客隆でいつもどれかを安売りしているので、香りを確認しつつ一番安いのを買っている。柔軟効果?よくわからん。そもそも硬水なので、日本との比較は難しい。
  • OMOの洗濯用洗剤
    • 特に問題がないように感じられるので、ここんとこずっとこれを使っている。
  • 唐揚げ粉(巧厨娘・ 蒜香味炸料味)
    • 美味しいけれど、袋に書いてあった写真と出来上がりが異なる。最近店頭から消え気味なので不安・・・

<素敵なもの>
あんまり売ってないから、好きな歌をうたうよ。

これもまた、思い出したら追記する。私のために。