今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

結婚ニベア

この画像は、いまwatson’sでNIVEA製品を68元以上買うともれなくもらえるCDケースなのよ。
ドイツ好きとしてはNIVEAそのもの以上に外せない製品でございます。

なので、日本から持ってきた日焼け止め『water gel』がまだ3割ぐらい残っているにもかかわらずNIVEAの日焼け止めを買いに行ったら、75元も買ったのにケースをくれなかったのだ。
「これは?これは?」と、チラシ冊子の告知ページをガンガン指さして拙い中国語でいろいろ言うと、店員さんもいろいろ返してきた。後ろに並んでいたお客さんの英語訳によると、「今夜、品が届くから今夜以降に来てくれ」とのこと。

それが昨日で、今朝、買った日焼け止めとレシートとチラシ冊子の3つを見せながら『これは68元』『これは75元』『私はこれを買った』『これが無い』といったことを言ったら、数人の店員さんで協議の上、もらえました。やったね。

やったねも何も当然の権利なんだが、ただ12月の私なら泣き寝入りしていたことは間違いなく、成長したもんだなぁと思う。ちなみにすみませんでしたの一言も無く、12月の私ならこの点で再度激昂していたはずだが今では「謝罪を強制されていないだけあって舌打ちとかため息とかされないのであとくされがなくていいや」なんて思い、実際店員さん自身に落ち度があるわけでもないのでその手続きに関する手間に対し「谢谢」の一言がさらっと出てくる。『どういたしまして』と返され、満足して家路につく私であった。