今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

よかったね丘くん

ケンピンスキーの裏側の橋を渡った通りにはいくつかの店があり、今日私が行ったときには2つの店から列が生えていた。
一つは、昨日行った『西安腊汁肉夹馍』。
なので、今日はもう一つの包子屋さんに行ってみた。

包子なので中身は見えず、メニュー表は中国語表記なので読めなかったけれど、とにかく『肉』の字が入っているものを3個買った。1個1元。
家に帰って、これも食べる。
ただ、家に帰るまでの間に冷めてしまったのでチンし直して。画像にある景徳鎮はチンして良いかどうか分からなかったので、この写真だけ撮ってIKEAのやっすいプラッチック皿に移し替えた。

これも、うまかった!
甘い辛い無しの、普通の、でも肉がぎっしり詰まった包子で、うまい。肉汁がジュワッとジューシーで、あっというまに完食した。
包子の皮も、厚すぎず薄すぎずで良い。
もう2個ぐらい食べられそうだったけど、ここでやめておいたほうが次のうまいものに移りやすいかな。

ここは店の名刺がなかったので、後からいろいろ確認できなくて残念。でも、他のあんの包子もきっと美味しいんだろうな。
中国的には豆乳も一緒に買って飲むのがツウなのかな?ここも、また行ってみよう。