今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

メーコブだけクオリティが違っている

画像は以前行った時のものであるが、今日も三里屯の『COLIBRI』に行ってきた。今日は家族で行った。
三里屯と言っても広いのね。この店は、三里屯Villageの北区のなかでも、しばらく進んで屋外エスカレータ(アルマーニの近く)を降りた地下にあるよ。

ここのカップケーキは、クリームがたっぷりでコクがあり、んまい。中国ではホイップクリームが添えられていてもなんだかコシがなく、すぐ溶けることも多いのでこの力強さが嬉しい。私が頼んだ「greentea」は、あっさりした抹茶クリームの下にとろりとした濃厚なチョコレートソースが敷いてあって、それが合っていて美味い。娘はピーチクリーム(?)のを、息子は袋売りされていたマドレーヌを。あと、鶏肉と茸のパニーニを頼んだ。パニーニはちょっと堅めのパンだったが、娘が喜んで食べていたので良いお味だった様子。旦那はこんなにお洒落なカフェでもコーラを注文していた。まあ、いいんだけど。

三里屯、さすがに「北京の六本木」と言われているだけあって欧米人らしき人が多い。椅子の一つをよけて息子はベビーカーに座らせたままにしていたら、隣のテーブルに来た欧米風おじさんがその椅子を指さして何事か言う。椅子を使いたいらしいことは雰囲気でわかったので「OKOK」と言ったら、おじさんはやはり椅子を持って去っていった。

私「いまの英語?」
旦「中国語だろ、最後に『可以吗?』って言ってたから」
私「(ガーン)全然わからんかった・・・」
一方旦那は旦那で
旦「俺らが中国人に見えたのか」
これについては↑そりゃそうだろと思う。